2023年 やりたいこと

去年も書いたので今年も書きます。

M1を半年間やってきて、だいたいこの分野を勉強しなきゃいけないなとかわかってきたので、少しは方針が定まりつつあるのかなと思います。

以下やりたいこと

  • 統計学の基本的な勉強
    • 例えば95%信頼区間や誤差の出し方など、曖昧な理解のまま使っているものが結構ある
  • 伝熱工学の勉強
    • 材料系ではあまりやらないけど、熱の研究をやっているのに知らないのはまずい
  • FTIRの勉強
    • 結構雑な知識なのでどうにかしたい
  • 光学(Optics)の基礎の勉強
    • 偏光の勉強会しているけどあまり身になっていないのでガッとやりたい
  • 英語
    • これは本当につらかったので少しずつやっていきたい
  • 論文もっと読む。あんまり読んでなかった

 

時間あったら(多分やらない)

 

こんなもんですかね

あとは運動だったり節約だったりをやっていきたいけどもう毎年できていないのでむりなんじゃないかな・・・

日記は毎日つけたい

あと月ごとに振り返りのブログなりscrapboxなりで書きたいですね