ブログのテーマ変えた

今までちょっとダークな感じのかっこいいテーマ使っていたんですが白がテーマのシンプルなテーマに変えました。なぜなら白もかっこいいなと思ったからですおわり。

 

ということで2020夏休みにやったことを振り返ります。

 

Androidアプリの開発の勉強を始めた/やめた

うおおおおモバイルアプリ開発者になるぞ!と意気込んでAndroidアプリ開発の勉強を夏休みはいるちょっと前くらいから始めました。があまりにもUIを作るのが苦痛すぎてやめました。でもこのおかげでjavaとkotlinに触ることができたので後悔はしてないです。今まで数個のプログラミング言語を使う機会がありましたがkotlinは書きやすくて最高でした。インターンのコーディングテストは大体kotlinで書きました。Dartも書きやすいんですがnull safetyが神すぎる。

cookpadのサマーインターンに参加した

Androidコースに参加しました。このときはAnroid始めて一ヶ月くらいで大丈夫かな~って思いましたが大丈夫でした。今までなんちゃってインターンしか行ったことなかったので学生エンジニアのレベル感が全然わからなかったんですが参加してる人たちはみんなレベル高かったですね。あと実はここで初めてテストを書いたんですよね。railsとかで書いたことはあったんですがなんちゃってテストばっかりだったのでテストについてお勉強できたのは感謝してます。ありがとうcookpad

ちなみに労働環境とかを社員の方が説明してくれていたんですがめちゃくちゃ良さそうでした。やっぱり大企業は違うな!僕もお金あるところで働きたいです。

部活が始まった

大学から制限付きで部活してもいいよって言われたので仕方がなく部活を再開しました。2ヶ月くらい家にこもりっぱなしで走っていなかったのでガチでしぬかと思いました。コロナの影響でめちゃくちゃ太ったのでモチベ的には大丈夫だったんですが体がね・・・。あと9月は結構天候に恵まれない日が多かったので部室でローラーをやっていたのですが、あまりにもつまらなさ過ぎてzwiftを始めたりもしました。けどzwiftは楽しむためってより練習メニューのために使ってる感じです。なんか良さげなトレーニングメニューを提供してくれるので。

漫画ラノベゲームを沢山楽しんだ

ゲームは3本、漫画は140巻くらい、ラノベは30巻くらい買いました。やることはあるので遊んでいる場合ではないのですがたくさん娯楽に触れられたおかげで夏休み中のストレスはかなり低かったです。ちなみにこれのおかげで好きな漫画家さんを見つけることができました。クール教信者先生です。フェチが漫画に現れていてとても良い。

ゲームは友達から進められて買ったものが2つあるのですがどちらも結構楽しめました。ただ僕が飽き性なのでどちらも10~30時間くらいしかやってません。悲しいね。

railsの勉強を始めた

もう一生触ることはないだろうと去年の今頃は思っていたのですがrailsを使うインターンに受かってしまったためやらざるを得なくなりました。もう一年ほど静的型付けな言語しか書いていなかったので*1全然慣れません。というか最近はkotlinばっかり書いていたのでrubyのコードを久しぶりに書いたときに「これで動くのか!?」と驚愕しました。実行時しかエラーがわからないのは辛い。rails tutorialを復習の教材として使っているのですがほとんど何も覚えてなくて笑いました。railsが全てをやってくれることの違和感ってよりはどこから何を呼び出しているのかわからないのが怖いですね。Anroidstudioとkotlinが親切すぎたのか・・・。正直rubyをやりたくないのですがやらなきゃいけないので頑張ります。

ちなみに環境構築はDockerがつらそうなのでVagrantでやりました。OSは個人的興味でArch linuxにしましたが少しファイアーウォールの設定で詰まったところがあったので環境構築に2日くらいかけてしまいました。始めはVimで開発するかーって思っていたのですがVSCodessh接続できる神機能があったのでそれを使っています。マイクロソフトに足向けて寝れませんね。ちなみにアマゾンとグーグルにも足向けて寝れないので必然的に毎日アップルに足を向けて寝ています。

もう夏休みは来年しかないと考えると死にたくなりますが、どうせ来年は研究なので実質今年が人生最後の夏休みです。あと3日も残っていませんが残りの夏休み楽しんでいきたいですね。

*1:matlabは除く