就職活動前夜

就活が辛くて辛くて仕方がないのですが、何が辛いかわからなくてさらに辛くなったので頑張って言語化しようと思います。けどぶっちゃけ何もまとまってない。

何をやっているときが辛いのか

  • 自己分析をしているとき
  • なんでwebエンジニアになりたいのか考えるとき
  • 就活の軸を考えているとき
  • 志望動機を考えているとき

結果、自分のことを見つめ直すのが辛いのかなと思いました。

なんで辛いのか

自分を見つめ直すのが辛いのは、自分を測る物差しを持っていないからなのかなとぼんやり思っています。今の自分は全然未熟で、もっと精進しなければいけないという漠然とした思いはあるのですが、じゃあどうなりたいか、というものが自分の中に全く無いです。スーパーエンジニアになりたいとか、TOEIC2億点取れるようになりたいとかはあるのですが、じゃあそのために努力しようという気があるかと言われると、そこまで無いような気もします。技術は好きで勉強もそこまで嫌いではないのですが、単にレベルアップが好きなだけかもしれません。

高校生までは受験という明確なゴールがあり、その過程で実力を測ることができました。ただ大学生になってから周りは優秀な人間ばかりで、自分は何ができるのかということを考えてしまいます。そういった優秀な人ばかり見て自分の理想がどんどん優秀になっていき、現在の自分とのギャップが辛いのかなと思ったりもしたのですが、丁度いい理想(目標?)を設定できていないから苦しい、ということかもしれません。丁度いい(=新卒に求められるレベル)が全然わからないんですよね。

あと大学生になってから自覚したのですが、僕はプライドがアホみたいに高いです。プライドが高いということは他人にどう見られているかを非常に気にしているということですが、そのくせ他人によく見られようと努力する気はあまりないのが自分のだめなところだなと思います。なので、自分が傷つかないように最初から自分を下げてコミュニケーションを取ります。そうすると相手は「謙虚ですね~」とお世辞をいってくれるのでこれで自分のプライドを保っているわけです。惨めですね。

僕の学科は化学よりなので、よく友達に「kmgkはプログラミングができるじゃん」というようなことを言われます。そのたび僕は「いやこれを専門としている人たちの中では底辺だから」と自分を下げているのですが、内心で外の人からはそう(プログラミングが得意)見えてるのか、やったぜ、と思っています。でも自分の中で何故か「いや、お前はカスだぞ。〇〇もXXも知らないから。」と悪魔が囁いてくるのです。要は自分のことを客観的に見れていないわけですね。自分の中で「十分できている派」と「まだまだ雑魚派」で別れていて、就活のような自分を振り返る必要があるイベントで両派が戦争をはじめて結果僕の体調が悪くなるということです。ハゲそう。

少し話が変わってしまうのですが、やりたいことに理由をつけるのも僕には辛いものがあります。今まで好きなものに特に理由ってなかったんですよね。なんとなく面白いだとか、なんとなく楽しいだとかでいろいろなことをやってきたので。webエンジニアもそれと同じで、なんとなくプログラミングを始めて、なんとなくwebアプリ開発始めたら思いのほか楽しくて続いているって感じなので。「不便なことを便利にすることに喜びを覚える」とか理由をつけることはできるしそれも嘘じゃないのですが、それが理由で続けているのかと聞かれれば確実にNoと言い切れます。喜びは覚えるのですが、それがなかったらやっていないのかと聞かれるとそれがなくても多分続けているので。じゃあなんで続けているのと聞かれたらそれが答えれないのですが・・・

志望動機を考えているときも同じようなことを考えてしまいます。企業の良いな、と思うところはあって志望理由にもなるんですけど、じゃあなんでそこが良いと思うの?って聞かれると詰みます。だって働く環境は良いほうがいいし、一緒に働く人はいい人のほうが良いに決まってるし、事業は自分が楽しいと思えることの方が良いに決まってないですか?ってなるんですよ。けど向こうの人から見たらふわふわしているようにしか映らなくて、そりゃちゃんと言語化できる人を取るわな。面接官の人って大変ですね、無能の鷹*1の鷹野を採用してしまう気持ちも今となってはわかります。

上で述べたように言語化することを怠っていたので、自動化して手間を減らすとか「お~ええやん」って思うのですが、「お~ええやん」から発展できないんですよね。「御社の事業に共感できて~」「どのような部分に共感できましたか?」「いや・・・なんか既存の仕組みをシステム化して効率よくするところとか・・・なんかその・・・いいなって感じで・・・」。あれ?案外これで良いのか?もうよくわかんねえ。

まとめると、自分が何を、なぜしたいのか言語化することがなかなかできなくて、この状況が持ち前のプライドの高さのせいで理想とのギャップに苦しんでいるため辛いって感じですかね。

*1:めちゃくちゃ面白いのが今読むとダメージを負うので就活終わるまで読めない